keseraba日記


退屈しない日々の過ごし方模索してます
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
------

clap

theme : -

20160507
秩父の街に戻りバスを降りたところで時計は12時半
昼食は武蔵屋さん 《手打ちそば武蔵屋》 でお蕎麦を食べることに決めていました 

待つことも想定していたのですが、それにしてもすごい待ち人、人、人
28組目なので、すぐ近くにある秩父神社にお参りをすることに

秩父神社
IMG_1880.jpg IMG_1882.jpg IMG_1923.jpg
鳥居の内側にある神門           拝殿

私はまだ観たことはありませんが12月3日の“秩父夜祭り”は、観光パンフレットによると、京都祇園祭、飛騨高山祭と並ぶ日本三大曳山祭りだそうです
実際に観たらさぞかし勇壮なことでしょう

まだまだ時間はあるのでここから一番近い札所、十五番少林寺へお参りします

第十五番 母巣山 少林寺 (ははそざん しょうりんじ)  ご本尊 十一面観世音菩薩
IMG_1883.jpg IMG_1891.jpg IMG_1922.jpg
本堂は改修工事のため足場に囲まれていたので写真は撮らず
本堂は白漆喰で造られ、蔵のようです。これは明治13年の秩父大火の経験を踏まえて建てられたということです。
こじんまりとした境内には所狭しと牡丹が咲き見事な様子でしたが私の写真はとても残念・・・
芍薬かもしれません

お参りを終え武蔵屋さんに戻ったがまだ順番はきていない
辛抱して待ち、2時半、やっとお蕎麦にありつきました
天せいろそば 1530円也
電車の時間も気になり写真はパス(お店のHPで見てね)

西武秩父駅まで歩いて10分
15:25発のレッドアロー号に余裕をもって間に合いました





歩数 11,492歩 でした






↓よろしければポチっとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








clap

theme : -

Comment
こんにちは。
秩父札所めぐりをされているんですね。
わたしは、レッドアローで1時間ほどのところに住んでいるくせに
一度も廻ったことがありません。(^-^;
秩父へは遠足やらハイキングやらで、何度も訪れているので
何番かは踏んでいるかもしれませんが
しっかりとした記憶はありません。

keserabaさんのブログを読んでいたら
わたしも、ちゃんと廻ってみたいな~と思いました。
体調を整えて行ってみま~す。(^^)/
Posted by あみん 20160507 :edit
Re: こんにちは。
あみんさん ♪

そうなんです
昨年の3月から“札所巡り”やってます

私もね、小学校の遠足でどこかのお寺に行ったことがあったみたいです
今となっては何も覚えていませんが

時間を見つけてあみんさんもぜひどうぞ
年寄りくさいという人もいますが若い方もよく見かけます
清々しい気持ちにさせてくれますよ
Posted by keseraba 20160507 :edit
前回も今回も京都がチラリ!
日本三大曳山祭りの三個目が“秩父夜祭り”と知りませんでした(^_^;)
きっと見応え有るお祭りなんでしょうね~
 
そにしてもお蕎麦屋さん、ちょっと流行りすぎちがいます~(笑)
28組・二時間待ちか~~
HP…ボリュームあって確かに美味しそうやけど…
でも、待ち時間にお参りも出来たし良かったネ
結願目指して頑張って下さい!
 
西国は京都・大阪・兵庫・奈良・そして岐阜と広範囲…
なかなかスタート切れません^_^;
Posted by チョイ甘主婦 20160508 :edit
Re: タイトルなし
チョイ甘さん ♪

ホントにね!
京都に纏わるお話がよく出てくるわね。特にお寺に関することなんかは。
昔から様々な文化の発祥は京都なのかなぁ
つながってる感じするわね

お蕎麦屋さん、すごいわよね混み方が v-394
ほかにもお蕎麦屋さんたくさんあるんだけど、探して歩く余裕がなかったのとどこに行っても行列は覚悟しないと、ということで
待ち、です。

西国は始めるのに決心が必要ね
坂東もやはり広範囲です
秩父ははじめの一歩にはとても回りやすくてよかったと思います。

定年後、時間はたっぷりありますよ
その時のために今はパワーを蓄えてね (^_-)-☆
Posted by keseraba 20160509 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

keseraba

Author:keseraba
keseraba日記へようこそ
何か目標とか、目的を持っていたいなと思いつつ迷走の日々・・・
やってみたいことはたくさんあるけど、一歩踏み出すのが大変なんです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

