keseraba日記


退屈しない日々の過ごし方模索してます
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
------

clap

theme : -

20160408
4月2日 今年初めての秩父札所巡りに行ってきました

雨こそ降らなかったものの肌寒い一日でした
お日様が出ればポカポカと温かく里山の風景がとても心地良いことは昨年の3月に経験済みです
お天気は仕方ありません

秩父の桜はまだまだ、早咲きの桜が3分咲き程度の開き具合です

西武線・所沢から特急レッドアローに乗車
終点西武秩父の一つ手前、横瀬駅で降ります
初めは

第九番札所 明星山・明智寺(みょうじょうさん・あけちじ)
IMG_1788.jpg IMG_1790.jpg IMG_1823.jpg
観音堂は朱塗り六角堂
堂々とした山門や本堂を構えていることもなく質素でかわいらしく感じました

続いて

第七番札所 青苔山・法長寺(牛伏堂)(せいたいさん・ほうちょうじ(うしぶしどう))
IMG_1794.jpg IMG_1796.jpg IMG_1798.jpg IMG_1821.jpg
急な石段を上って行くと広い境内の横手に出ます
本堂は江戸時代・平賀源内の設計で秩父札所中最も規模が大きいとか
牛伏堂の由来は諸説あり、本堂横には石造の牛が横たわっています
牛が横たわる姿ってなんとなくのーんびりしていますね

続いて

第六番札所 向陽山・卜雲寺(荻野堂)(こうようさん・ぼくうんじ(おぎのどう))
IMG_1799.jpg IMG_1801.jpg IMG_1825.jpg
ここまで少し山道を登りました
桜の見ごろはまだまだ先と思える開き具合でしたが、あれから1週間経つのでそろそろかな
正面に武甲山が見えるはずですがすっかり雲に隠れていました

昼食後

第八番札所 清秦山・西善寺(せいたいさん・さいぜんじ) 
IMG_1804.jpg IMG_1822.jpg
残念なことにここでスマホカメラの調子が急に悪くなり撮影できなくなってしまいました
このお寺には樹齢600年の巨木、埼玉県指定・天然記念物コミネモミジがあります
なるほど、と思わせる立派な姿でしたが写真なし

横瀬駅までのんびり戻ります
横瀬駅周辺には何もありません
お茶を飲むどころかコンビニさえもないのです

駅の売店が食堂のようになっていてコーヒーからうどんまでなんでもあります
コーヒーでホっと一息・・・
時間はまだ午後2時ですが、頑張らずに帰ることにします

歩いた距離 9.5km 15,000歩でした(スマホ計)

今回は地図を載せてみました







↓ よろしければポチっとお願いいたします <(_ _)>
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






clap

theme : -

Comment
お疲れさまでした~
keserabaさんの札所めぐりを拝見するたび
私も西国三十三所お参りしたくなります
でもね、そんなこと言いながら
こないだの醍醐寺が第十一番の札所って知らず御朱印張持参せず後悔しました
けっこうこんなこと多い私…(-_-;)
 
それにしても、けっこうな距離やね~
定年後でも行けるかな~心配になります(^_^;)
第九番札所みたいに道のすぐ側でやったらいいけど
だいたいは、上り坂あったり階段あったりやもんね…
Posted by チョイ甘主婦 20160410 :edit
Re: タイトルなし
チョイ甘さん こんばんは♪

大丈夫v-218
定年後に始めたって十分間に合います!

ゆっくりのんびり時間をかけて巡るのが“ザ・札所巡り”のような気がするけど


 > こないだの醍醐寺が第十一番の札所って知らず御朱印張持参せず後悔しました

うんうん、そうよね
目的が違うと忘れちゃうわよね


 > それにしても、けっこうな距離やね~
 > 定年後でも行けるかな~心配になります(^_^;)

何をおっしゃいますか
桜を求めて20,000歩あるくチョイ甘さんじゃありませんか

あっ、でも目の前にニンジンはぶら下がっていないのでご注意を 笑
Posted by keseraba 20160410 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

keseraba

Author:keseraba
keseraba日記へようこそ
何か目標とか、目的を持っていたいなと思いつつ迷走の日々・・・
やってみたいことはたくさんあるけど、一歩踏み出すのが大変なんです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

