keseraba日記


退屈しない日々の過ごし方模索してます
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
------

clap

theme : -

20160217
。。。続きです

A子の葬儀はひっそりと家族葬で執り行うとのことだったが、その人柄から大勢の人が集まった
A子は特に区切りなく受け入れるのでA子を通じてほとんどの友人が顔見知りだった

ここで3人はE子と久しぶりに出会う
E子はとても聡明でしっかりした女性
A子とE子は小学生のときからの付き合いで、3人とも古くから顔見知り

3人+E子はA子の思い出を語り、ときどき4人で会うようになった
3人はA子のいない寂しさをE子と話すことで紛らわそうとしていたのかもしれない

しばらくするとB子が言う
「E子とはそれほど近しいわけじゃないので次からは私は外してくれてかまわない」
C子D子はポカーンとした
そして憤慨した
A子がいないならこのグループで活動はしないと宣言された気がしたのだ

誤解のないように書いておくと
E子は決して他人から嫌われるようなことはない、まじめで頭のいい人
E子も別グループのお付き合いがいくつかあって忙しい


それでもお彼岸やお盆など、D子は連絡をした
B子は丁寧に断った
その言葉に『拒否』という感覚は受けなかったのだが・・・

その後の『3人』の活動はC子、D子、E子の3人となった

ときどきD子は
「今度はB子に声かけてみようか」
と、C子に問いかけるがC子からはいい返事はかえってこない


お分かりかと思いますが私はD子です

A子の無念さを分かってあげられなかった
この悔しい気持ちは私が死ぬまで抱えていなければならない重たいものだと思っています

そして今私を悩ませているのは・・・

私たちは何十年もいつも一緒にいたわけではありません
時には2人だったり、3人だったりすることもありました
一時、私はB子とよく出かけていました
ランチにライブにパッチワークと趣味が共通でした

B子と会いたいと思うのです
でも、あの時C子と一緒に憤慨したのも事実だし、今はC子と定期的に会っているのです

A子を送るとき
「A子がいなくなっても今までどおり付き合っていこうね」
と、言ったのは私
こんなふうになるとは想像もしなかったけど、A子がいないとまとまらない!と不安に思っていたのは事実です

友達の死によってもたらされた私の悩みはあまりに低俗で情けない


はとバス 東京観光
IMG_0068a.jpg
4人で出かけた数々の場所から
東京タワー








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ









スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
低俗じゃないですよ
低俗じゃないですよ。いろいろありますよ。悩むのも当然です。
B子さんのお気持ちはわからないけれど、その気持ちを今は尊重してもいいのでは?時間が方向を変えてくれるかもしれないし。
会いたい気持ちは、とてもわかるのですけれど。つらいですよね。
Posted by きたあかり 20160217 :edit
Re: 低俗じゃないですよ
あかりさん こんばんは♪

低俗という言葉はちょっとちがうかもしれないわね
大人気ないとでも言うべきか
アラ還ババとしては恥ずかしいですよ


>B子さんのお気持ちはわからないけれど、その気持ちを今は尊重してもいいのでは?時間が方向を変えてくれるかもしれない  し。

そうね、もっと時間空けてもいいかもしれない
B子は元々はにかみ屋さん(人見知り)なことは私も分かっているんだもの

ありがとう m(__)m

A子は天国でどう思っているのかな 
Posted by keseraba 20160217 :edit
keserabaさん、B子さんと会ってみましょ
「外して」宣言で気分を害した事も
このまま疎遠になりたくない自分の気持ちも
ぜーんぶ話してみましょ

私が思うに…B子さんは
「A子がいないならこのグループで活動はしない宣言」ではなく
A子さんがいなくなってもBCDの輪のままでいたかっただけなような気がします
勿論、Eさんが嫌いとかじゃなくて…ね
すぐには元の輪に戻れないとしても
keserabaさんだけでもB子さんと仲良くしてあげて欲しいな~
きっと、B子さんは変な気を遣い過ぎて身を引かはったような気がします
寂しい思いもしてはるのん違うかな~
 
それと
>この悔しい気持ちは私が死ぬまで抱えていなければならない重たいもの
これはダメダメ!
A子さんはそんなこと望んでないよ
悩みを聞いてもらうより
みんなと一緒にいることを楽しみたかったんとちがうかな~
全てを忘れて友達と笑い転げたり、友達の愚痴に付き合ってる時が心安らぐ時間やったんちがうかな~

みんなに元気もらってはったと思うし
きっときっと、みんなに感謝したはると思うよ
そやからこれからもA子さんとのこと思い出しながら、みんなで笑顔でいてあげる事が供養になるんちがうかな~
私はそう思います
長々勝手な事言ってゴメンね
Posted by チョイ甘主婦 20160219 :edit
Re: タイトルなし
チョイ甘さん こんばんは♪

コメントありがとう

感謝!です

A子がいなくなってしまった寂しさを語るうちに、なんだか自分が一番かわいそうな悲劇の主人公になっていたみたいです
おはずかしいことです
(-_-;)

チョイ甘さんの言葉は効いたわ

そうよね、B子の気持ちを考えようとしないで自分の思い込みばかりで・・・

B子とは、いつか会ってみようと思います
このまま会わないのはA子に申し訳ないと思うし、やっぱり会いたいもの


> >この悔しい気持ちは私が死ぬまで抱えていなければならない重たいもの
> A子さんはそんなこと望んでないよ
> 悩みを聞いてもらうより
> みんなと一緒にいることを楽しみたかったんとちがうかな~
> 全てを忘れて友達と笑い転げたり、友達の愚痴に付き合ってる時が心安らぐ時間やったんちがうかな~

そうね・・・
なぜ話してくれなかったの?という思いと
彼女の発する信号をどうしてキャッチできなかったのかという思いがなかなか消えないのよね

暗い話に付き合ってくれてどうもありがとう


Posted by keseraba 20160220 :edit
kasabara さん こんばんは

A子さんが亡くなったことでご自分を責めていますが
A子さんは自分の辛いこと苦しいことを誰にも打ち明けない道を選択したのだと思います
それができなくなったので自らの命を絶ったのだと思います
だからご自分を責めることは全くないと思います
A子さんの生き方亡くなり方を敬ってあげてください

B子さんとE子さんの関係ですが
A子さんのご葬儀が縁で再会したのだから
大切にしてもらいたいと思いますが
生きるってことはいろんな気持ちが複雑に絡み合いなかなか単純にはいかないものなのでしょうね

D子さんは
B子さんC子さんD子さんで会って
A子さんの思い出話をしたりしてB子さんの気持ちを
聞いてみたりできませんか??
何気なくで良いですので~~

これから年を取って新しいお友達作りはなかなか難しい
昔話を共有できる友達は大切です
できれば4人で仲良くできれば良いですが
昔からの3人だけの仲間だけでも良いじゃないですか?
BCD子さんの仲間とCDE子さんの仲間と
別々もありなんじゃないかとも思います

いずれにしてもB子さんには
会ってみるべきだと思います


Posted by わたし 20160227 :edit
Re: タイトルなし
わたしさん こんばんは♪

心配してくださってほんとにありがとう(涙
ご丁寧なコメント感謝です

大人気ないお話です
少女時代のノリそのままでA子は笑ってちょっと困った顔しているんだろうなと思います

ええ、B子と会ってみようと思います
2年間のB子の思いを聞いて、私の思いを話してA子の思い出話をしてみようと思ってます


>これから年を取って新しいお友達作りはなかなか難しい
>昔話を共有できる友達は大切です
心から共感します
おしゃべりをする友達はいても、やはり長い年月を重ねた付き合いはかけがえのないものですものね


そう決めたらちょっと気分が上向きになったみたいです
Posted by keseraba 20160228 :edit
No title
こんにちは

keserabaさん ご自分を責めることなんて 全くありませんよ。

人それぞれ人生があります A子さんの苦しみを解ってあげれなかったと・・

いいえ Aさんが人に相談していたのであれば自ら死は選ばなかったはずです。

A子さんは誰にも打ち明けられず
八方塞がりになってしまわれたのでしょう。


人に話すことのできる人は 死は選びません。




その後のkeserabaさんも おともだち関係でお悩みに心苦しかったでしょうね。

人間関係 複雑です はかり知れませんね。


B子さんが外してと言ってるのならば

それはそれで仕方のないことです

keserabaさんとの関係がこじれたことではないですし・・・。


B子さんは以前 E子さんと何かあったかもしれませんし・・

B C D子さんの付き合いもあり

C D E子さんの付き合いありでいいのではないでしょうか。


少女時代からのお付き合い 

みなトシを重ねますので この先のお付き合いを大事にしましょうね。


早くコメントを書かなくてはと思い

遅くなりごめんなさいね。


ちょっぴり体調崩していました

今日はスッキリしています。


今日から3月 春だ~~。 






Posted by プチ・クレソン 20160301 :edit
Re: No title
クレソンさん こんばんは♪

気にかけてくださり、ほんとうにありがとう
あたたかいお言葉に感謝!です

A子の思いは確かにおっしゃるとおりだと思います
彼女が死を選んだのですからそれは残された者たちはそのまま受け止めなくてはならないことなんですよね


A子を知る友人たちと会って思い出を語るのが彼女への供養なのに・・・
私達ったら、ホントに・・・


>B子さんが外してと言ってるのならば

>それはそれで仕方のないことです

>keserabaさんとの関係がこじれたことではないですし・・・。

そうでした!
B子と私の関係は一時停止でした

なんだか大事なことが見えなくなっているみたい e-330


体調崩してらしたんですね
お大事にしてくださいね

待ちかねた春がきましたね~
楽しみましょうね~~
Posted by keseraba 20160302 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

keseraba

Author:keseraba
keseraba日記へようこそ
何か目標とか、目的を持っていたいなと思いつつ迷走の日々・・・
やってみたいことはたくさんあるけど、一歩踏み出すのが大変なんです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

