keseraba日記


退屈しない日々の過ごし方模索してます
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
------

clap

theme : -

20151128
マイナンバーのお知らせが届きました

カードの申請は、してもしなくてもいいの?
個人にとってのメリットはあるの?
なんて疑問を今頃感じているのは恥ずかしいことでございますが・・・

ひところマイナンバー制度に対する疑問や不安などがよく報道されていたような気がしますが、特別な関心を持たないままきてしまった
今、“マイナンバー制度の不安”で検索したみたところ私の不安を煽るような記事は見当たらない

ひとつの記事が、戸籍の情報が書き込まれる不安を書いていた
現在、発行されるさまざまな証明書に“性別”は記載されないらしい
が、マイナンバーカードには性別が記載される
そのため「性同一性障害」の人にとっては勤務先に自分の性別がわかってしまうという不安があるのだそう

幸い私は「性同一性障害」者ではないし、周囲にもいない
「性同一性障害」者として生きることの辛さや困難を理解することはできないと思う

マイナンバーカードに性別が記載されることの不安な気持ちを理解することはできないし、慰めて不安を取り除いてあげることもできない
もし今の私にできる事があるとすれば、「性同一性障害」の人と偏見なく付き合いたい


そんなこんなで
今日の作品 サンプラーキルト
IMG_1367a.jpg (103×103)
15年ほど前に作りました
きれいな緑を基本にしていますが何年も壁に掛けていたのですっかり色あせてしまいました
この大きさの作品は初だったので出来上がったときはうれしかった




↓ よろしければポチっとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
賛成!
賛成です。
性同一性障害の方は当然にそれを理解され、尊重され、何の偏見も持たれないっていう、社会を望みます。人の個性は、認められなければならないと思っています。
自分は違うけど、違うからこそね。違うことを知り、認めていきたいのです。

サンプラーキルト!なんて素敵なんでしょうう!もっと近くで、実物を見たいです。

アタシも作りたい!ああ、また手芸熱が出てきました。笑
Posted by きたあかり 20151128 :edit
こんばんは~

我が家にも届きましたよ・・・
「マイナンバー」とやら。

今のところは「カード」は作らない予定でいます。
こちらの情報全てが 相手に分かるなど?
不愉快 極まりないじゃない~~。

あれって一体 誰が一番得するのかしらね。
誰にでも知られたくない事って ある筈。

あんな事 考えた人はデリカシーにかける事!
Posted by そらまめ 20151129 :edit
Re: 賛成!
きたあかりさん こんばんは♪

「人の個性は認められなければならない」
ホントにそうですね

フツーと違う → フツーの基準がわからない(私がフツーじゃないかも、ブルブル)
と思ったりします

近頃はカミングアウトする人も多く同姓婚を認める自治体もあるなど、世の中変わってきてますよね

サンプラーキルト褒めてくれてありがとうv-425
改めて見ると色あせがひどいなと思いUPしたのをちょっと後悔してます

手芸熱、上がり過ぎてしまわないようにご注意
目が疲れると頭痛や肩こりにつながりますから(^_-)-☆

Posted by keseraba 20151129 :edit
Re: タイトルなし
そらまめさん こんばんは♪

氏名、住所、電話番号・・・・・・・・口座番号、暗証番号、預金残高
私が隠したい個人情報はなんだろうか?
その個人情報は守られているのだろうか
ふと疑問に思います

得をするのは“国”かしら
脱税とか、成りすましとかやりにくくなるらしいです
しっかり管理していただきましょう

私のような小市民には特別影響はないような気がします
Posted by keseraba 20151129 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

keseraba

Author:keseraba
keseraba日記へようこそ
何か目標とか、目的を持っていたいなと思いつつ迷走の日々・・・
やってみたいことはたくさんあるけど、一歩踏み出すのが大変なんです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

