keseraba日記


退屈しない日々の過ごし方模索してます
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
------

clap

theme : -

20151028
上高地へ行ってきました
ぷーさんと二人、還暦を記念してささやかにお祝いしてきました

上高地を訪れるのは4度目
過去3回はいつもくもりか雨・・・
あのパンフレットにあるような美しい山は未だに見たことがありません
「河童橋からきれいな穂高を眺めるまでは何度でも来よう!」
と思っていました。

毎年上高地を訪れている方とお話する機会があり伺ったところ、その方は秋に行くのだそうです
そして3日から1週間滞在するとのこと
山の神様はなかなか気難しいらしいです

その言葉に習いこの度は“秋”真っ只中の上高地へ
山の神様が笑顔で迎えてくれたようです
4度目にしてはじめて、河童橋から穂高を眺めることができました

第一日
とりあえず河童橋周辺でカシャカシャと写真を撮り田代橋をまわってゆっくり散策
ホテル白樺荘 お部屋は“穂高独占”を謳っているとおり、梓川から競りあがる穂高連峰が窓から迫るようです
夕食はコース料理で大満足の満腹~(フーッ
FotorCreated 14 - コピー


第二日
明神橋を越えて徳沢まで歩きます
途中『穂高神社・奥宮』でお参りをして、熊避けの鈴を買いカランカランと音をさせながら歩きます
多少の上り下りはありますがよく整備された道が続き楽しんで歩けます
熊が出るとは思えないですが、
「熊に注意」の立て札はところどころにありますし、ホテルや山小屋には熊の剥製があるのでやっぱり出るのでしょう
猿には会いました
梓川で大きな石を動かして食べ物を探しているようでした
日光の猿と違い上品です
人が構わなければ猿も静かに自分の生き方を守っているのでしょう
歩いた距離は19.7km(スマホの歩行距離)
疲れましたがとても気持ちのいい一日でした
FotorCreated 15 - コピー

第三日
朝、8時を回ると山に太陽があたり始めます
上高地に別れを告げて乗鞍高原へ
乗鞍高原の“大楓”は残念ながら散っていました
今日は白骨温泉に泊まります
乳白色の温泉、いいお湯でした
温泉で癒されて疲れがとれるという感覚、解ったような気がするんですが・・・
FotorCreated 16 - コピー

第四日
野麦峠を回って帰ります
“女工哀史”の資料館に立ち寄り、牧場でこだわりのチーズをお土産に
野麦峠は乗鞍岳と御嶽山に挟まれた峠道で大事な街道であったそうです
遠く御嶽山を望みます
大噴火があったとは思えない静かな姿を見せていました
FotorCreated 17 - コピー

スマホで撮った下手な写真ですが秋の色は伝わったでしょうか
念願かなって“河童橋から穂高を望む”ことができました
そして、また来たい!と思いました





↓ よろしければポチっとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
よかったですね~
こんにちは。
上高地は思い焦がれているところですが
まだ御縁がありません。
写真を目にした途端、涙がぐっと湧いてきました。
以前、尾瀬の記事に「こんないい日はない、と思える日に出会うまで続けて」と
コメントいただきましたが、その通りだと改めて思いました。
これ以上ない還暦祝いの上高地になりましたね。
4日間とも本当に素晴らしい景色にお料理、
今回 まわられたルートはいつか参考にさせていただきます。
Posted by こはだ 20151028 :edit
Re: よかったですね~
こはださん こんばんは♪

コメントありがとうございます
つたない写真に感動していただいてうれしいです

山の神様にふられ続けていましたが今回は微笑んでくれたみたいです(嬉
還暦のいい記念になりました
でもこれで(完)ではなくて、また行きたいなと思います
特別な何かはないけれど、それが上高地の魅力かなと・・・

こはださんも機会があったらぜひ上高地を訪れてください
すてきなところです

Posted by keseraba 20151028 :edit
青空と空気と景色
そして美味しいお料理
 
素敵な素敵な還暦祝いになりましたね~
「今までよく頑張りました」って
神様からのご褒美かもね~
 
上高地は若い頃二・三回
一昨年夫と久しぶりに行ったけと
上高地滞在は私の夢やったからメチャクチャ羨ましい~~
死ぬまで一回は泊まってみたいな~って思います

若い頃、友達と嘉門次小屋まで行き
次は穂高に登ろうな!って言っておきながら実行できずじまい…
もうその夢は叶えられないけど
上高地で朝を迎える夢は現実に出来るかもかも…(^_^;)
 
keserabaさん、いい思い出ができましたね
これからもご主人と一緒に一つ一つ歳を重ね
仲良く楽しくお過ごしくださ~い(^_-)
 
それと、素敵なお写真ありがとう~
京に居ながら信州を旅した気分になりました~~(^_^)v
Posted by チョイ甘主婦 20151028 :edit
Re: タイトルなし
チョイ甘さん こんばんは♪

ありがとう
ささやかなお祝い旅行ですが、非日常は十分味わえましたv-308

チョイ甘さんは山ガールの走りだったのね(富士山経験者だものね)
穂高に登る夢は今からでも間に合うと思うけど・・・
でも、安全に穏やかな朝を上高地で迎える方が現実的かな?
朝の河童橋は独り占めしてるみたいに人がいないの
日中の人混みとはまったく違う上高地でした

スマホで撮ったつたない写真ですが信州の秋を感じていただけたらうれしいわ

京都の秋がステキなことは周知ののことですが、山の短い秋もまたよろし(笑





Posted by keseraba 20151028 :edit
No title
おはようございます。

おぉ~ プロキャメラウーマンですね

どの写真もバッチリですよ マジ 凄い。


上高地3度ほど行ったかしら いいとこですよね

また行きたくなりましたゎ

伊豆は山もありますが スケールが違いますし 海も飽きてきましたゎ 笑


山の神様が微笑んでくれましたね


夫にお願いしようかな~ 笑

Posted by プチ・クレソン 20151029 :edit
Re: No title
クレソンさん こんばんは♪

恥ずかしいなぁ
写真褒められるなんて初めてだと思う

スマホ片手にカシャカシャと撮りまくり、
紙ベースにしたらすんごい枚数撮ったんです
中から上手く撮れたものを選別して
言ってみれば選りすぐりのベストなものなんです、これでも

この頃のスマホのカメラが素晴らしいということなんですわ、きっと


>伊豆は山もありますが スケールが違いますし 海も飽きてきましたゎ 笑

まぁ、ステキなところに暮らしているのに贅沢~

でもミスターさんにお願いしてみて
やさしいからきっと
「行ってみようか」
なんて言うかもよ~
(^^♪

Posted by keseraba 20151029 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

keseraba

Author:keseraba
keseraba日記へようこそ
何か目標とか、目的を持っていたいなと思いつつ迷走の日々・・・
やってみたいことはたくさんあるけど、一歩踏み出すのが大変なんです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

