keseraba日記


退屈しない日々の過ごし方模索してます
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
------

clap

theme : -

20150928
9月26日(土) 秩父札所巡り その三 に行って来ました。

5月に「その二」に行った後2度のキャンセルがあっての再開です
雨が心配だったのでK子さんが車で行くことを提案
遠く離れた場所にある三十番を目指すことに

第三十番
瑞龍山 法雲寺  <臨済宗建長寺派>
IMG_0942.jpg IMG_0948.jpg IMG_0994.jpg
きれいに整えられたお庭が出迎えてくれます
納経所から見上げる本堂はいいかにも深山のお寺といった雰囲気
M子さんのお参りはいつも一番丁寧です。般若心経を読んでいる後姿です。

第三十一番
鷲窟山 観音院 <曹洞宗>
IMG_0953.jpg IMG_0959.jpg IMG_0964.jpg IMG_0965.jpg IMG_0995.jpg
山門をくぐると296段の階段を登ります
朱塗りの杖があるのでお借りして登ります
急で幅の狭い階段をまた狭くするように“秋海棠”が咲き誇ります
登りきると本堂の奥に“聖浄の滝”が流れ落ちています。雨の後でしたが水量は多くなく静かに流れていました。
本堂裏、深くえぐれた岩を抜けて奥の院へ

観音院の近くにあるお蕎麦屋さんで昼食
IMG_0972.jpg
お蕎麦はもちろんおいしかったし採れたての舞茸の天ぷらがとても美味しかった~

第三十二番
般若山 法性寺 <曹洞宗>
IMG_0973.jpg IMG_0975.jpg IMG_0986.jpg IMG_0996.jpg
 
この階段は80段なので軽快に(?)登ります
このお山も大きな大きな岩山です。
本堂から続くお庭の奥に観音堂があり、その奥には奥の院があります
この度は観音堂までのお参りにしました
奥の院までの道のりはかなり険しく鎖を頼りながら登る道だそうです
登った先にあるのは“聖観音”さまです
案内のパンフには天空に浮かぶ観音さまがいるようです

秩父の人が愛する山“武甲山”の写真を今回は撮り忘れました
車で移動すると絶好のスポットを通り過ぎてしまいます
でもその速さのお陰で遠く離れたお寺を3箇所もお参りできました。
法性寺の階段上から眺めると、稜線の向こうにちょっとだけ顔を見せた青く見える尖った山が武甲山です。

門前で栗を売っていましたのでお土産に買いました
今日は栗ご飯を炊いていただきました
IMG_0987.jpg
合掌





↓ よろしければポチっとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







clap

theme : -

Comment
こんばんは~

歩く事とクルマを使って行く事と
一長一短ありますね。
歩ける内に行っておこうと思っていた場所
沢山あったりしましたが、今では坂道苦手だわぁ。

おやおや既に栗の季節で・・・ おいしそう。
自分の家で 栗の皮むき苦手です。(≧▽≦)
keserabaさんは お料理上手~ ♪
Posted by そらまめ  20150928 :edit
遙か遠い埼玉県のお寺
私も一緒にお参りさせてもらいました~ありがとう
 
やっぱりいいですね、お寺参り
お友達、般若心経読まれるんですね~凄い!!
代表で読んでもらったらご利益ありそう(^_-)

そちらは三十四ヶ所ですか
こちらは西国三十三ヶ所なんですよ
私もお参りしようかと思い立ったはいいけど
御朱印張はまだ四ヶ所…中断して数年たってます(^_^;)
京都・滋賀・奈良・大阪・兵庫・和歌山と広範囲やから、なかなか…
でも、足腰達者なうちに行かないとと思ってるんですけどね(^_^;)
 
keserabaさんは最後まで頑張らはりそう~
私も負けんと頑張ろかな~~~
Posted by チョイ甘主婦 20150928 :edit
Re: タイトルなし
そらまめさん こんばんは♪

若くて元気なときはお寺参りなんて考えないし、思い立ったときは身体衰えてるしv-356
今が限界かなと思います。
急な階段やすごい坂道、仲間がいるからなんとか・・・

バスツアーに乗ると少しは楽なようですが、気ままにやってます。

お料理のことは言わないで(ーー;)

栗ご飯おいしかったですよ~
Posted by keseraba 20150929 :edit
Re: タイトルなし
チョイ甘さん こんばんは♪

観音霊場の始まりは西国で後に坂東、秩父が開かれたんだそうです
合わせて『百観音巡り』なんですって
だから秩父は三十四ヶ所。

墨書・御朱印をいただくとなんだかうれしい気がするんですね
収集したくなる~~~

チョイ甘さんもゆっくりと長ーい時間をかけて巡ってください
それまでは、私のブログといっしょにお祈りしてね
私が続けられれば、ですが

秩父の霊場巡り御朱印帳には、始めの頁に般若心経が載っているのでつっかえながら口の中でもごもごとお経を唱えていますよ
結願(けちがん=納めの札所)の頃には少しは上手に読めるようになるかな?
Posted by keseraba 20150929 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

keseraba

Author:keseraba
keseraba日記へようこそ
何か目標とか、目的を持っていたいなと思いつつ迷走の日々・・・
やってみたいことはたくさんあるけど、一歩踏み出すのが大変なんです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

