keseraba日記


退屈しない日々の過ごし方模索してます
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
------

clap

theme : -

20150922
さわやかな秋の空
絶好のお出かけ日和
高速道路の渋滞情報をテレビで見ながら静かに過ごす初老のジジババふたり

ではウォーキングに出かけましょう
今日は遊歩道沿いに咲いているお花に注目して歩きましょう

《やぶらん》でしょうか
IMG_0893.jpg IMG_0892.jpg

これは《はぎ》ですね
IMG_0894.jpg IMG_0898.jpg

花の名前がわかりません
IMG_0900.jpg IMG_0899.jpg

特徴のある赤い実ですがこれも名前を知りません
IMG_0907.jpg

どなたかが手入れをしているお花ですから《野草》ではありませんが
IMG_0913.jpg IMG_0912.jpg 

これは《ランタナ》ね
IMG_0922.jpg IMG_0920.jpg

なんと我が家マンションの駐車場に《彼岸花》が
IMG_0924.jpg IMG_0925.jpg

《遊歩道花巡り》でした

本当は昨日と今日は孫を預かる予定でしたがプール熱に罹ってしまったそうで、かわいそうなこと
早く良くなるといいね





↓ よろしければポチっとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






clap

theme : -

Comment
お孫ちゃん、プール熱治らはりましたか ?
せっかくのシルバーウィークやったのに残念でしたね
小さいうちは色々次々大変大変…
お大事にしてあげて下さいね
  
で、この遊歩道、やっぱり素敵!!v-299
こんなたくさんのお花に出会えるなら私も歩けそうv-106
 
ハギの下のお花…母も植えてました
私も名前わからなくて『むらさきの花』で検索して見つけましたよ
    ハナトラノオ
母が元気な時
主に仏さん用ですが四季折々の花を育ててたんですよ
お彼岸のお墓参り用の花束には
ハギもトラノオも入ってたから懐かしい~♡
近所や親戚の分まで組んで
みなさんにもらってもらうのが母の楽しみでした
 
keserabaさん、素敵な写真をありがとう~
心がポッと暖かくなりました
また、楽しみにしてますネ(^_-)
Posted by チョイ甘主婦 20150923 :edit
Re: タイトルなし
チョイ甘さん こんにちは♪

わぁ、早速調べてくれたんですね
うれしい~
ありがとう♡
『ハナトラノオ』
というんですね
遠目でも紫色がきれいで
近くで見ると薄い花びらが連なって咲いて存在感のあるお花でした

お母様丹精してらしたんですね
花束を作るお母様の様子が目に浮かびます(会った事ないのに変ねぇ)

チョイ甘さんのお彼岸の思い出にピタリと嵌ったのね

子供の頃の田舎のお墓参りはいつも庭先や道端のお花を摘んで行ったことを思い出します

シルバーウィーク終わりましたね
明日からチョイ甘さんはまたお仕事

がんばってね(^_-)-☆


Posted by keseraba 20150923 :edit
No title
keserabaさん こんばんは

花の名前を全く知らない私です。

やぶらんとランタナわが家の庭にあります。

お花の名前知ってる人って素敵

な~んのとり得もない私なんです~よ。

お孫さんの熱 早く治りますように。



Posted by プチ・クレソン 20150924 :edit
Re: No title
クレソンさん こんにちは♪

お花の名前、私も苦手です
私は自分で育てることもしていないので借景を眺めるだけ

クレソンさんのお庭はたくさんの草花や大きな樹木やらお野菜までも・・・
環境良過ぎですね
いい環境にいるとクレソンさんのようにホッコリさんになれるのかなぁ
(*^。^*)

Posted by keseraba 20150924 :edit
No title
こんにちは

ホッコリだなんて・・・本性は鬼ババですよ~ 笑

今 曇っていて夕がた頃 降るようですゎ

ツクツク法師も小鳥も鳴いてません

静かな森の中・・・ですが わが家は品のない私が

ガァ~ガァ~・・・と私はアヒル
Posted by プチ・クレソン 20150924 :edit
Re: No title
クレソンさん こんばんは♪

鬼ババと自分で言う人は鬼ババじゃないですよん(^_-)

クレソンさんが声を出さないと静か過ぎるんじゃありません?
騒音とかまったくなさそうだし。

羨ましいなぁ
マンション暮らしでは“ベランダで鼻歌”も、恥ずかしい~~~v-356

Posted by keseraba 20150924 :edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by 20150925 :edit
こんばんは~

少し外に出掛けてみれば 色々な花が咲いてます。
いつもは急ぎ足で 買い物済ませて帰る道・・・。
偶には ゆっくりお散歩するのもいいですね~!

まだまだ私も名前の知らない花が 沢山沢山咲いてます。
知らない方が 多いわね・・・ トホホ!
小さなことに感動できる自分がいるのが嬉しくて。
人生 マダマダいけるかな??

お孫さん お大事に~、早く良くなります様に。
Posted by そらまめ  20150925 :edit
Re: タイトルなし
そらまめさん こんばんは♪

花の種類、驚くほどたくさんありますね
とても覚えきれないけどよく見かけるお花の名前くらいは知っていても損はないかもv-392

お散歩しながらお花の名前すらすら言えたらカッコいい!

今はネットがあるからホントに便利!
図鑑片手にお散歩しているような・・・

人生まだまだいけますね
(^_-)-☆

ご心配ありがとうございます
孫の熱は下がり元気もりもりみたいですv-91


Posted by keseraba 20150926 :edit
ひとつ、覚えました。
こんにちは。
一番上の、シュッとした葉の紫の花、
「やぶらん」というのですね。
ずっと気になってて、
調べなきゃと思っていたところでした。
こうやって見ると、
秋の花は楚々としていますね、彼岸花以外。



Posted by pukariko 20150927 :edit
Re: ひとつ、覚えました。
pukarikoさん こんにちは♪

そう、《やぶらん》というんですね
私もうろ覚えだったので帰宅してからネットで調べました
どんどん増えていくって聞いたことがあります。

>こうやって見ると、
>秋の花は楚々としていますね、彼岸花以外。

あぁ ホントにそうですね
その表現ピタリです

彼岸花って根に毒があるって知ってましたか?
だからモグラが決して食べない
→モグラが近寄らない
→土が掘り返されない
なので昔の人はお墓や土手などに植えて崩れるのを防いだ。
一理ある説ですね。

彼岸花にも大事な役目があったということで(^^ゞ


Posted by keseraba 20150927 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

keseraba

Author:keseraba
keseraba日記へようこそ
何か目標とか、目的を持っていたいなと思いつつ迷走の日々・・・
やってみたいことはたくさんあるけど、一歩踏み出すのが大変なんです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

