keseraba日記


退屈しない日々の過ごし方模索してます
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
------

clap

theme : -

20150617
鎌倉へ行ってきました 
目的は、あじさいとシラスめし
同行は前の職場の友人たち
一番年下のSちゃんが全部仕切る
仕切りが適切だし、ちゃんと年上を尊重しながら迷わず決める
なかなか貴重な存在です。
久しぶりに社内の様子をkeserabaはとても楽しく 
Sちゃんはちょっとうんざり気味に  おしゃべりしてきました。
とても楽しかったのは共通の話題で盛り上がっていーっぱい話ができたから、かな


鎌倉は観光地 
あじさいで有名な “長谷寺” は、とても混んでます
あじさいを観るために整理券が配られ、1時間近くも待ちました。
その間に境内を散策・・・
マイブームの静かなるお寺参りとはちょっと違ったなんかにぎやかなお参りをしてきました
“良縁”や“水子供養”や、いろいろありまして、小学生の団体に
「いらんでしょ  」
などとつぶやいたりして

あじさいは見事でした
さすが“あじさい寺”の本家?
地元のお寺とは規模が違います 
大きな観光バスが何台も連ねてお参り(見学?)に訪れるのには理由があるのですね。

シラスめしを求めてガイドブック片手に周辺を探しましたがどこも長蛇の列 
人混みを抜け出して国道134号線へ 
こちらは道も店も平日
“池田丸” でお昼~
シラス定食
生シラスかき揚げ、生シラス沖漬け、釜揚げシラス、赤目(ネバネバ海草)、香の物、味噌汁
漁がお休みのため生の生シラス?は無く、生シラスの沖漬けが付きました。

遅めのお昼が済むと、すっかり満足した欲の無い私たちは帰ります。
(中高年は疲れました、が本音 
今日欠席したホッシーさんともう一度来ましょう、ということで。。。


IMG_0412.jpg IMG_0367aa.jpg IMG_0369a.jpg IMG_0381a.jpg IMG_0386a.jpg IMG_0387.jpg IMG_0390a.jpg IMG_0392a.jpg IMG_0394a.jpg IMG_0398a.jpg IMG_0399a.jpg IMG_0405.jpg IMG_0408a.jpg IMG_0409a.jpg IMG_0411.jpg






↓ よかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




clap

theme : -

Comment
初めまして m(__)m
今晩は~

懐かしくって思わずコメント書きました。
私は未だに行ってないけど、アジサイと鎌倉を
堪能されてきたのですね。

実家のお墓が藤沢にあり、偶に鎌倉まで足を
伸ばして出掛けてみますが、殆どお盆の月なので
紫陽花の時期に巡りあえずに結局今に至ります。

楽しい旅?で良かったですね~
Posted by そらまめ  20150618 :edit
Re: 初めまして m(__)m
そらまめさん
コメントありがとう。

紫陽花は逃しても鎌倉はそれなりに見所があって、「よいしょっ」と出かけるとそれなりに満足してしまいます。
いつでも人は多く混雑してますが、紫陽花の時期の長谷寺は初めてで人混みにはちょっと驚きました。
テレビの旅番組を見るともう少し人が少ないような錯覚をしてました。

お盆の頃の鎌倉はどんな感じなのかしらね。

鎌倉の穴場の時期なんてあるのでしょうか?
Posted by keseraba 20150618 :edit
凄い賑わいなんですね~紫陽花キレイ!!
鎌倉には紫陽花が良く似合う♡
私も行ってみたいな~
遠い昔、中三の修学旅行で行った大仏さんしか記憶にございません(^_^;)
側に海があるのがいいわ~♡ 憧れの地デス♡
生の生シラス(笑) 残念でしたね
でも、かき揚げ美味しそう~♡
 
私もkesarabaさんと同じ事してます
職場の同期と遊ぶの、うちは年一回。
Sちゃんは私。でも年上を尊重してるかは怪しい(笑)
上は68 下は47の 8人の会(姫の会)
今の部署とちがってメチャクチャ楽しかったから退職してもずっと友達
いいよね~こんな仲間
大切にしたいですネ
Posted by チョイ甘主婦 20150618 :edit
Re: タイトルなし
チョイ甘さん
いつもありがとう!

かき揚げ、もちろん美味しかったけど初体験の赤目(あかもく)という海草、今回の一押し
ネバネバがウマイv-410


退職しても職場の友人たちと会うのはとても楽しいv-266
同じ部署にいた頃は家族よりも長い時間一緒にいたかも。
今回は一人退職者がいてそのお祝いというか、記念というか・・・
退職してもこうして時々会っておしゃべりするのは身体にもいい気がする

チョイ甘さんはやっぱり幹事なのね。
“姫の会”いいネーミングですね。ぴったりよ!
歳が離れていても気の合う仲間って自然と集まるのね

(^_-)

Posted by keseraba 20150619 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

keseraba

Author:keseraba
keseraba日記へようこそ
何か目標とか、目的を持っていたいなと思いつつ迷走の日々・・・
やってみたいことはたくさんあるけど、一歩踏み出すのが大変なんです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

