keseraba日記


退屈しない日々の過ごし方模索してます
2017/11  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/10   2017/12→
------

clap

theme : -

20160615
先日、5月28日秩父札所巡りに行ってきました。
今年3回目、次ごう7回目となります
やはり今年中に結願したいという気持ちが強いみたいです
私はのんびりゆっくり回りたいと思っていましたが、同行者二人は仕事をもっているのでそうのんびりもしていられないってとこでしょうか
この日も、体調不良者1名 頑丈に見えても衰えは確かにきてる
暑い中、歩くのはきついかも・・・と言うことで車で行くことに
車は実に早い!
4つの札所をお参りできました



第二十六番 万松山 円融寺 (岩井堂) (ばんしょうざん えんゆうじ)
ご本尊 聖観世音菩薩
大きくどっしりと構えた本堂 なんの飾りのない間口八間の本堂です
山門入り口から本堂を一周する広いお庭はとてもよく整備され季節ごとのお花が楽しめるようですが、この日は牡丹が終わったところで紫陽花をまつばかりという時期のよう
本堂左手のお地蔵さま、なんとも愛嬌のあるお顔でしょ
FotorCreated.jpg



続いて、少し早めのお昼です
円融寺近くの『大島うどん』
食べ物屋さんなんてあるはずないと思える郊外の小さな住宅地の中に、ありました
案内パンフレットに載っていたおすすめの肉汁うどんと、3人で一皿舞茸の天ぷら
FotorCreated2 - コピー




第二十七番 龍河山 大渕寺 (月影堂) (りゅうがさん だいえんじ)
ご本尊 聖観世音菩薩
こちらの本堂も飾り気なくあっさりとした造りだが、裏手の観音堂(月影堂)はがっしりとした白木造り
このお寺を抱く裏手のお山にりっぱな観音像が建つ
見上げるとお顔だけがこちらを見ているのでやはり上ってみなくては・・・頑張りました
が、観音様はただいま改修中で足場に囲まれているため全体は拝めません
観音様が見下ろし守っている秩父の街
FotorCreated3.jpg




第二十八番 石龍山 橋立堂 (せきりゅうさん はしだてどう)
ご本尊 馬頭観世音菩薩
見上げれば首が痛くなるほどの絶壁を背に朱塗りの観音堂
ご本尊の馬頭観世音菩薩は秩父札所では唯一この橋立堂、百霊場では他に西国二十九番・松尾寺に祀られている
元は第二十七番・大渕寺の境外仏堂であった
FotorCreated4.jpg




第二十九番 笹戸山 長泉院(石札堂) (ささとさん ちょうせんいん)
ご本尊 聖観世音菩薩
古くがっしりとした本堂が建つ 中は暗く歴史を感じさせる重さがある
広い境内はたくさんの樹木やお花、池などがあり時間をかけて巡るのも楽しみ
山門入り口にはとても立派な枝垂れ桜があり、花時にはさぞ見事だろうと思われる
FotorCreated5.jpg









↓ よろしければポチッとお願いいたします <(_ _)>
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

clap

theme : -

Comment
今回は車で楽チンやったね
おうどんも美味しそう~♡
 
実は先週、叔母を送りました
今頃、嫁姑の確執からも解き放たれホッとしたはるかも…
身内贔屓かもしれへんけど、賢い優しい叔母でした
「どうぞ安らかに…」とお写真に手を合わさせてもらいました
ありがとう~
Posted by チョイ甘主婦 20160621 :edit
Re: タイトルなし
チョイ甘さん 

叔母様を送ったんですか
寂しいことですね

チョイ甘さんが言うんだもの、賢くて優しい方だったのは間違いないわ
生きてるうちはいろんなことがあるものね
あちらではゆっくりのんびりしてほしいわよね

我が家でも4月に93歳の叔母を送ったんですが、
不仲だったお嫁さんがとてもテキパキと明るくお接待していたのが印象的でした
さもありなん、です
Posted by keseraba 20160621 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

keseraba

Author:keseraba
keseraba日記へようこそ
何か目標とか、目的を持っていたいなと思いつつ迷走の日々・・・
やってみたいことはたくさんあるけど、一歩踏み出すのが大変なんです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

