keseraba日記


退屈しない日々の過ごし方模索してます
2017/10  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/09   2017/11→
------

clap

theme : -

20170720
彼是1年近く、ブログを放置
久しぶりにパラパラと読み返してちょっと楽しい時間だった。

老いた義父母の世話と、空いた時間に孫のお守が続いていた。
今後もこの状態から解放されることはしばらくないかな ヽ( ´_`)丿

ランキングを退会したり、バナーを外したりしていたら
初めて見るコメントを発見!
『拍手コメント』というのがあることを初めて知りました。
コメントをいただいたら必ず(多分)返信していた私ですが、これは大失態 
コメントくださった皆様ありがとうございました。そしてごめんなさい。

1年近くも放置にもかかわらず訪問していただいてありがとうございました。

時間と気持ちに余裕ができたら再開したいな。
言いたいことはたまっているんだもん

clap

theme : -

20160917
水冷麺とチヂミのセット・キムチつき  ◇妻家房◇
1,350円
IMG_2468.jpg IMG_2470.jpg

デパ地下にあります
7客のカウンター席のみ、壁や仕切りは無し、通路の向かい側は各地の物産展(常設)
賑やかだし、落ち着かない
冷麺をステンレスのお箸で食べる難しさ
お店の女性はお愛想も言わない、いつも笑顔だけど ← 実はこれが私にはベストなおもてなし

でもこのデパートに行ったときは必ずここで食べる
あー、違う
ここでランチを食べたくなるとこのデパートに行く、が正しいかな
ちなみに冬は水冷麺がカルグクスとなりま~す
冬も水冷麺はありますけどね

今回はお遣い物の和菓子と義父の誕生日プレゼントを買うため
お遣い物は上品な海老せんべい
義父のプレゼントは靴下

それから家庭用品売り場をゆっくり回って、地下に戻ってお惣菜を買ってショッピング終了

デパートはいいわぁ
おばさんはやっぱデパートでしょ!
だけど若い人の購買力はショッピングモールに向かい、中高年向けのデパートは減る一方で、さみしいなぁ
















clap

theme : -

20160905
いつの間にか9月になってしまって、なのに全然涼しくならなくて
おばあちゃんは暑さと戦うのに疲れて目も虚ろな状態 
自分のブログを開くのも躊躇ってしまって
久しぶりに開いたら1か月以上更新がないのでドカーンと広告が表示されていて、ハァ~

夫・ぷーさんは「夏バテだね」と言うけどこんなに脱力感を感じたことは今までなかったような・・・
エアコンを使うと快適ではあるけど冷え性の私は足がすぐ冷たくなって靴下着用
なので今夏も日中のエアコンはほとんど使わず

↓目の前の時計の横に表示されている温度 32.0度です~
IMG_2440a.jpg


夏休み、孫たちがよく顔を見せてくれたので楽しく過ごしたけどおばあちゃんには少々きつかった
体力の限界 
IMG_2431a.jpg  IMG_2433a.jpg

孫一君は二学期が始まり、すぐに運動会やら七五三やら忙しい


水泳教室は通常の教室が明日から始まる
気分転換に新しい水着を買ってきた
IMG_2439a.jpg
さっ、泳ぎましょう








↓ よろしければポチッとお願いいたします<(_ _)>
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







clap

theme : -

20160731
関東地方の梅雨も明け今日はギンギンの日射し
これが夏なのだ

孫の夏休みを盛り上げるお節介お手伝いを少々

梅雨明け前の先週 秦野戸川公園 でバーベキュー&川遊び
IMG_2292.jpg  IMG_2300 - コピー IMG_2293a.jpg

息子たちが小学校低学年の頃まで、キャンプは夏休みの定番でした
久しぶりのアウトドアでおじいちゃんハッスル
実際ぷーさんがいないとアウトドアの遊びは成立しませーん

トウモロコシを美味しく焼くのはぷーさんの特技
沢蟹を見つけて素早く捕まえる早業、ちびっ子から尊敬の眼差し~


そして、今日のじじばばは孫一くんと、映画 『ファインディング・ドリー』 を観てきました

もうすぐ5歳になる孫一くん、今夢中なのは水族館
水の中を自由に泳ぎ回るお魚くんたちを眺めているだけで幸せ、何時間でもOK
DVDで『ファインディング・ニモ』を観てますます海の中に憧れ中
映画館で2時間近い映画を観るのは初めての経験だったけど、スクリーンにくぎ付けでした
おばあちゃんも十分楽しめる映画でした


そしてそして、夜は盆踊りへ
IMG_2314.jpg

汗と綿あめでベタベタになって、お風呂に入りもうひと遊びして帰って行きました



誰の言葉か
「来てうれしい、帰ってうれしい、孫・・・









↓ よろしければポチッとお願いいたします <(_ _)>
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






clap

theme : -

20160716
ご飯茶碗を買いました

以前使っていたのは仲良く二つ一緒にバッラバラになりましたので
IMG_2081.jpg
ほんとに気持ちいいくらいさっぱりと壊れました
そして新しいお茶碗 ↓
IMG_2084.jpg


レースのカーテンを替えました
before
IMG_2167.jpg → IMG_2169.jpg
経年劣化のため
15年使ってさすがに傷みがひどくなって
始めはちいさな裂け目だったけど、かわいい孫ちゃんが楽しそうに広げてくれた

after
IMG_2172.jpg
全くイメージの違うものになった

以前のカーテンはかなりお気に入りだったけど、せっかく新しくするならイメージ一新しようかと思って

息子たちは二人とも私が言うまで気づかない
そんなものなの?
孫ちゃんは気づいたよ

私にとってはかなり大きな変化なんだけどなぁ


そして、模様替え
before
before.jpg

after
after.jpg

エクセルで見取り図を描いてみました
縮尺はビミョー、家具の配置は忠実に描きました
15年間変わらない配置で不自由はなかった
特に二人暮らしとなってからは

ときどき大勢人が集まるときなんかはソファを動かして座卓を並べて食事をすることがありましたが、終わればきっちり元に戻してました
先日も家族が集まって食事をすることになりソファを動かしました
翌日になって改めて室内を見回して空間が広いことにちょっと驚いてそのままにしてみました

部屋を仕切るように置いた大きなソファ
テレビを観るのには最適な位置でした

和室の出入りは引き戸をオープンにしているので不自由はありません

変化のない毎日の過ごし方です






↓ よろしければポチっとお願いいたします <(_ _)>
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







clap

theme : -

プロフィール

keseraba

Author:keseraba
keseraba日記へようこそ
何か目標とか、目的を持っていたいなと思いつつ迷走の日々・・・
やってみたいことはたくさんあるけど、一歩踏み出すのが大変なんです。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

